剣盾セイムダブルビート構築記事 ~双珠バナコーポリ2~

f:id:YANAGI0710:20210816131237j:plain
このTNで1位とりたかったのでサブでやってました
一応公開TNなので人読み防止とかではないです許して()

f:id:YANAGI0710:20210816131241j:plain


今回構築を考えるにあたって、バナコーポリ2をベースに鎧環境のTier1構築にメタを張り切れれば勝てると踏んでいました。この大会はいわゆる準伝説でなければ冠の雪原で追加されたポケモンも使えるルールですが、使われるであろうポケモンガブリアスメタグロスのみであり、バナコーポリ2であれば特に対策はいらないと思っていました(実際そうでした)

・バンドリキッス
バナコーポリ2を使っていれば勝てるため、特に対策はいりませんでした。ですが本番ほぼ当たりませんでした。1位の人がバンドリだったので直接対決したかったです...

ダイマエースバーン
意地珠ドラパ+手助けでダイドラグーンすれば勝てます

・晴パ
ミラーであったら勝てることに加え、リザードンがいるならば確実に初手に出てくるため、意地珠ドラパ+手助けでダイドラグーンすれば勝てます。

・イエブリ
珠エースバーン+エルフーンでイエッサンを倒しながらトリルを張る作戦が成功すれば勝てます。意外に警戒されてませんでした。

・セキタンザン
追い風してドラパルトでダイストリームすれば勝てます。

これらのことを加味すると、残り3枠はドラパルト、エースバーン、エルフーンが最適であると思いました。ルール発表当日にこの構築がまとまり、結論だと思っていたため仲間大会には意図的に参加しないようにしていました。

以下、個体紹介です。

Shiny Sprite
フシギバナ
@バコウのみ
性格 ひかえめ H252 C252 S4
 
技 ハードプラント ヘドロばくだん だいちのちから ねむりごな
いつもの
ひいらぎさん(@hiragiwarabi39)からいただいた個体。愛用しています
構築的に非ダイマの運用も予想されたうえ、守るが必要な場面も多くないと思われたためねむりごなを採用。(これは鎧の孤島までの構築記事を見ると明白ですが、明らかに現在に比べ守るの必要度が低く、採用が少ないです。)

Shiny Sprite
ポリゴン2
しんかのきせき
性格 図太い H244 B148 D116

技 冷凍ビーム じこさいせい サイドチェンジ トリックルーム
小雪さん(@yuki_pkmon)からいただいた個体。いつもお世話になってます
かいでんぱを打つべき相手がいないと感じ、サイドチェンジにしました。してよかったです。マジで。

Normal Sprite
コータス
@もくたん
性格 れいせい H252 C252 D4

技 ふんか ねっぷう ボディプレス 守る
いつもの バンギラスへの打点としてボディプレスを採用しました。

Shiny Sprite
エルフーン
きあいのタスキ
性格おくびょう H4 C252 S252


技 ムーンフォース おいかぜ トリックルーム てだすけ
じぇむ(@poke__another)にもらった個体で初めて活躍させられたのでよかったです。彼も今回18位入賞していて、二人同時に結果をのこせたのが本当にうれしいです!

Shiny Sprite
ドラパルト
@いのちのたま
性格 いじっぱり 

技 げきりん ゴーストダイブ ダイビング 守る
調整理由はhttps://blog.hatena.ne.jp/YANAGI0710/yanagi0710.hatenablog.com/edit?entry=26006613660393962
と全く同じです。
何体ものエースバーンやリザードン、セキタンザンを1撃で倒しイージーウィンを量産してくれました。
これもじぇむにもらった個体なので、活躍させられてよかったです!

 

Normal Sprite
エースバーン
@いのちのたま
せいかく いじっぱり H188 A172 S136 

技 アイアンヘッド とびひざげり とびはねる ふいうち
Sライン 最速ドリュウズ抜き H10nー1
努力値計算してて気づいたんですが、努力値余ってるんですが。。。
日本一決定戦予選の時の流用個体なので仕方ないですが確認しておけばよかったです
トゲキッスやブリムオンへの打点としてアイアンヘッド、イエッサンへの打点としてふいうちまで確定、
ウーラオスの代わりとなるためにとびひざげりを入れ、
追い風ミラーへの解答としてとびはねるを入れて完成です。
全部の技が正解でした。非ダイマ時にもかなりいい働きをしてくれましたが、1回膝外しで1780くらいから1500代
の人に負けて発狂しました

おわりに
Day1OOOOOOO
Day2OOOOOOO
Day3OOXOOOOXOOOXOXOOOXXOOOOXOOOXOOO
最高16連勝
1日目で16乗ったらやめ、2日目で17乗ったらやめる作戦がうまくいきました

今回の大会は個人的には結果を残せないまま終わってしまった鎧環境の延長戦と考えていました。したがって
最低目標を予選抜けライン(レート1800)最高目標を1位としていました。そのため達成感と悔しさの両方が残る
結果となりましたが、今回の大会を試金石に来年こそは予選を抜けロンドン行きを決めたいと思います!

f:id:YANAGI0710:20210816143544p:plain

かわいい