てるるんチャレンジ#10 準優勝構築 バナコーポリ2ウーラオス ~Shining Brilliant~

f:id:YANAGI0710:20210525105905j:plain

 

構築の画像(レンタルコードあり)



この度5月22日に行われたてるるんチャレンジにおいて準優勝という成績を収めることができたため、構築記事として残そうと思います!


フシギバナコータス、ウーラオス努力値はシリーズ7当時と変わっていないので割愛させていただきます
コータスのボディプレスは対ガオガエン用ウェポンです。

ポリゴン2
Shiny Sprite

@進化のきせき
性格 図太い H244 B148 D116

技 冷凍ビーム トリックルーム 自己再生 かいでんぱ
今のところの環境でのバナポリ2のポリゴン2はこの4つが結論技だと思います。
(ただ挑発に弱いため、最終日だけサイドチェンジにすることを大いに検討しています)

陽気ウーラオスの+1インファイト50%の乱数耐え、残りをDに回しています。
S個体値が さいこう なのは色個体が使いたかったからです()
本来ならば実数値79がベストだと思っています。(最速レジエレキのエレキボールが威力150にならず、トリル下でSさいこう無振り60族抜き、トリルのない状態でSを落としているポリゴン2より先に動く)

特性 トレース
ダウンロード時より火力は落ちますが、いたずらごころを奪えたりバナポリ2の並びで重めであったガオガエンランドロスの並びへの明確なメタとなります。
ボルトランドorガエンが出されたらお祈りしましょう...(威嚇トレースしてもランドロスが横なら勝てますが)



メタグロス

Shiny Sprite
@命の珠
性格 いじっぱり H20 A252 S236
特性   クリアボディ
技 アイアンヘッド 冷凍パンチ 地団太 バレットパンチ
S-1ボルトロス抜き、エレキネット+ダイアイスでBIDCパボルト確定1発
ダイアースでB130 ガオガエンまで確定1発

てるるんチャレンジ#7において弱保グロス+レイスポスを使っていたのですが、選出圧はあるものの上からの火力強化と耐久強化をレイスポスが兼任しないといけないことから思っていたよりも全抜き力が低く、またその2体を初手に出さざるを得ないため、没に。
ナポリ2の最大の敵、ブリザポスに強い2体を組み込む必要があるため、まずはドラパルト+テラキオンから考えましたが、テラキオンが命の珠を持ったドラテラは弱かったのでエルフーンテラキオンに変更、しかしきあいのタスキがないことと、前述のレイスグロスと同じような問題点を抱えていたため没に。

これらの経緯から、おそらくブリザポスに強く、即時火力の出せる命の珠持ちダイマックスポケモン+S操作にたけたポケモンの並びが最適だと気付き、眼鏡レジエレキ+珠メタグロスの採用に至りました。

次の問題としてSラインでしたが、てるるんチャレンジ#7において優勝したえげさんのBIDCパに完敗したことを思い出し、前述のラインまで上げることにしました。
(実際決勝トーナメントにおいて、えげさんではないもののBIDCパを使用している方と当たり、レジエレキ+メタグロスの並びで勝つことができました。)

守るを切ったバレットパンチの採用ですが、以前から知り合いと
「悪ウーラオスに縛られる関係上メタグロスの守るは必要なのか」
といった旨の話をしており、今回それをぶっつけ本番で試したところ、先制技はかなり有用だったことに加え、相手の守る読みがかみ合って勝利した試合もあったため、成功だったと感じています。

また、命の珠の採用によって、弱点保険の時微妙に足りないことのあった火力を補い、柔軟な立ち回りが可能でした。
例 メタグロスポリゴン2で出してもガオガエンを縛れる

余談 今回の色メタグロスはたくちゃんに特性パッチと交換でもらった個体ですが、親名がトールでした。Mikotoさんありがとうございます。

レジエレキ
Normal Sprite
@こだわりメガネ
性格 ひかえめ H60 B84 C252 D84 S28
特性 トランジスタ
技 10まんボルト ボルトチェンジ エレキネット エレキボール
最速フェローチェ抜き 陽気ウーラオスのハチマキ不意打ち確定耐え 
メタグロスの部分でも述べた通り、S操作役であることに加え、エレキウーラ、エレキポリ2などの出し方で最も圧がかけられるようにこだわりメガネでの採用です。
相手のレジエレキはフシギバナで見られるうえ、耐久振りが多いだろうと思って自分も耐久に寄せましたが、この判断は諸説ありました。しかし努力値を削る部分も思いつかないので誰かいい案お持ちでないでしょうか...
ボルトチェンジの部分ですが、自分のプレイスタイルもあるかもしれませんが、ほぼ使わなかったのでノーマル技を1つ入れてもよかったなと感じました。自分がいれるとしたら神速です。

使ってみて実感したのですが、この環境においてレジエレキはやはり最強ポケモンの1匹ですね...

さいごに
ここまで読んでいただきありがとうございました!質問などございましたら気軽にDM等してください!

超余談
最近強い6体の並びができるときはどんなときか考えているのですが、3分理論というものを提唱したいと思います。
自分が結果を残せているときはだいたいそうなのですが、強い構築ができるとき、6体の並びまでは短時間でできることがあります。
これはひらめきが大事ということを言っているのではありません。それまでのランクマッチや構築を考える段階での環境理解が積み重なって、一定に達するとすんなりと強い構築は生まれうるものだと思います。
だから自分は構築制作に詰まったらランクマ、飽きたらランクマというようなサイクルを大事にしています。
みんなでランクマに潜って過疎をなくしましょう!()