剣盾ダブルs14構築記事 トルネノラゴン偽装

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トルネノラゴン(嘘)ver2

今回紹介するのは自分が使用し、とり。さん(@cantfly_ss)主催のミナリンスキー杯1位達成、ランクマレート1900達成(写真無くてごめんなさい)をした、構築です。

構想段階として、あまりにも急所負けが多かったため絶対に上から殴れる追い風軸を使おうと考えました。しかし自分は追い風構築特有の守る択が非常に苦手であり、どうしたものかと考えていたところ、とあるシングル実況者の方が「悪戯心珠トルネロス」なるものを使用してレート2000を達成していたことを思い出し、それなら出した2体とも殴れるし択が減らせるだろうとそのままパクって軸にすることにしました。以下個体紹介です。

トルネロス

Normal Sprite

いたずらごころ

いのちのたま

31/x/31/31/31/31

暴風 追い風 こごえるかぜ きあいだま

H4 C252 S252 ようき

125あるC種族値から繰り出されるダイジェットはサンダーのダイジェットと火力が同じです。ダイマ運用が主であるため暴風採用。相手のランドロスやダイジェッターに対する打点を求めて凍える風採用。猫トリル(ガエンポリ2)の出し方に対しダイナックル+えらがみでないとポリ2を確定1とれないため必須です。初手のトルネロスより早いポケモンに対応するために追い風も必須です。

レジエレキやエースバーンを除き、環境に多く見られたポケモンよりもs種族値が高くs+1で準速レジエレキも抜けるため、奇襲さえ成功すれば上から殴り続けてイージーウィンを量産できました。また再戦時にはあえて追い風を打つと無警戒なところに刺さりました。ジェット+エラがみ、ナックル+エラがみで大抵のダイマポケモンを倒せるため、初手トルネノラゴンの並びは非常に安定しました。

追い風とこご風の両採用は、通常のトルネロスにも採用されることからもわかるように便利でした。

 

ウオノラゴン

Shiny Sprite

がんじょうあご

うしおのおこう

31/31/31/x/31/31

エラがみ サイコファング みがわり 守る

A252 D4 S252 ようき

バカポケモン
ジェットとナックルで状況に応じて実質スカーフもハチマキも持たせることができるため、守れて小回りの利く潮のお香持ちにしました。相手のダイマターンを稼げ、行動回数保障にもできる身代わりもうまく使えばかなり強かったです。自分より遅く先制技を持たないポケモンに対し無類の強さを持っていました。サイコファングは環境に多くいたオーロンゲの壁に対する回答になり、かつフシギバナへの打点ともなるため有用でした。

 

エースバーン

Normal Sprite

リベロ

気合のタスキ

31/31/31/x/31/31

フレアドライブ 捨て身タックル コートチェンジ 守る

A252 D4 S252 ようき

この構築で戦う上で問題となるのが追い風ミラーです。
追い風エースがウオノラゴンという中速のポケモンであることから、追い風を張りあった場合上から殴られて負けてしまいます。これを解決するには自分だけ追い風を張って、相手の追い風役を倒すという方法しかありません。それを可能にする唯一のポケモンがこいつです。初手ダイアイス(トルネロス)+コートチェンジが決まれば前述の状態が出来上がります。追い風下でこのポケモン自体に圧はそこまでないため、命中安定で自主退場もできるフレアドライブと捨て身タックルの採用、通常のタスキ枠としての運用も見越して守採用です。

 

ガラガラ(アローラ)

ひらいしん

ふといほね

31/31/31/x/31/31

フレアドライブ ポルターガイスト じだんだ 守る

A252 D4 S252 ようき

電気タイプポケモンの初手ダイサンダーやエレキの初手10万を抑制するポケモン。避雷針枠としてはゴリランダーに強く火力もあるので良いです。追い風軸に突っ込むため最速。(実数値106、追い風下130族抜き)初手ダイマ合戦になったとき、トルネの生存ターンを伸ばせます。また、素でガオガエンより早く動き、+1でテッカグヤの上から炎技を打てたりと、2枚目の追い風エースともなれました。最速ガラガラなど読まれるわけがなく、強かったです。フレアドライブは確定枠、非ダイマ運用がメインかつ、陽気で足りない火力を補うため、ポルターガイスト採用です。ガオガエンへの打点として地面技を採用したかったうえ、安心して打てる技も欲しかったため地団駄採用です。瓦わりでもよかったかも?

 

自由枠2体

上4体は確定で採用していたが、残り2体は環境に合わせて変えていました。

ウーラオス

 

Normal Sprite

ふかしのこぶし

黒い眼鏡(悪技強化)

31/31/31/x/31/31

暗黒強打 ふいうち インファイト 守る

A252 D4 S252

いつもの型。
タスキをとられたが、守れないのは弱いため黒い眼鏡採用です。

 

ゴリランダー

Normal Sprite

グラスフィールド

奇跡の種(草技強化)

31/31/31/x/31/31

グラススライダー 猫だまし 守る 挑発

H132 A244 D132

ヒレメタ兼スイーパー。再戦時の猫トリルメタとして挑発。HDはバコウバナのアシッド耐えです。

 

ウツロイド

Normal Sprite

ビーストブースト

パワフルハーブ

31/x/31/31/31/31

メテオビーム パワージェム ヘドロばくだん 守る

B4 C252 S252

ジェット耐性のないポケモンが多かったため、それを補うための採用です。

 

おわりに

S13にカ・エールさんが使用していたような全対応型アグロパを目標につくり、そこそこ納得のいくものができました。ポケモン使用率ランキングの上位に対するダメ計を繰り返したかいがあったと思います。(もう需要がないし、書くのが面倒なので書いていません。)運用当初は面白いように勝てましたが、なぜかタスキエレキが増えたり、ボルトロスが増えたり、当たったこともない海外の人が初手トルネダイマを読んできたりと徐々に勝率が悪くなったため最終的には使うのをやめました。元々追い風パには苦手意識があったのですが、今回頑張って触ったおかげで少しは慣れたかなと思います。

最後に、ここまで読んでいただきありがとうございました。