耐久調整ツール

耐久調整ツール作りました!

こちら

エクセルの形式でダウンロードして使ってください

 

BD種族値に極端に差があるポケモン用の耐久調整ツール
例 ニンフィア カイオーガ イシヘンジン

使用例 ニンフィア

レベル50ニンフィア(努力値無振り)のステータス
HP 170 B 85 D 150
⇒Dが異常に高い!!
 したがって従来のH=B+Dの式ではHB方面が柔らかく設定されてしまう!!
そんな時にこのツールを使います!!

今、ニンフィアを控えめC76振りにするところまでは決めているとします。
そうすると残り努力値は 510-76=434
これとニンフィアのステータスをもとにツールに入力するとこのようになります!

すべてを入力し終わったら右の結果(黄色の部分)を見てみましょう。

今回はこのようになります。(一部のみ抜粋)
BDへの性格補正は今回考えないので左行を見ます。すると耐久指数が12969.39で最高になっていることがわかります。
次に、今度はその列を左にたどっていきます。

性格補正はないため、耐久指数が最大となるときのHPは197, Bが113,Dが150となることがわかりました!
3点振りが嫌いな方はDを150⇒151に、残り努力値を434-8=426として計算してください

なるべく簡単にしたつもりですが、ぶっちゃけ分かりにくいと思うので何かあったらDMで質問してください