剣盾ダブルs13構築記事 ~バナコーポリ2はまだ舞える~

どうもやなぎです

今期も懲りずにバナコーポリ2を使ってました
感触は良くなかったですが自身初の最終2桁を達成できたので変更部分だけ書こうと思います

f:id:YANAGI0710:20210101172721j:plain

変更点としては2点

・メレシー
アシレーヌ

 

アシレーヌ

Normal Sprite

31/x/31/31/31/0  れいせい 
うるおいボイス 命の珠
ハイドロカノン ムーンフォース ハイパーボイス 守る
H188 B68 C252 (珠ダメ最小調整)

トリル下でのコータスを止めるために増加した炎ポケモンに対し相性有利をとれ、かつ範囲技を使えることで守る択を減らせる優秀なポケモン

そもそもダイマしても強い
環境にあまりいないポケモンでもあるので通り自体は非常に良かったです
ゴリラがいても出せるしやれます
フシギバナコータスアシレーヌの攻撃範囲は広くトリルさえ決まればほぼ勝てていました

メレシー

Normal Sprite

 

ウソ泣きと挑発を同時に対策できるポケモンはこいつだけです。
今月終盤に開催されたbo3大会てるるんチャレンジにおいて予選敗退要因となったブリザポス重すぎ問題を解決するために採用に踏み切りました

31/x/31/x/31/0 おだやか
クリアボディ メンタルハーブ
トリックルーム サイドチェンジ 甘える 光の壁
H252 B4 D252
S最高無振りブリザポスを抜きたかったが、たまたま最遅が出たので性格で調整しました。パーティーへのブリザポスの刺さりがあまりにも良いため、初手に出てくることの多かったブリザポスに上から甘えるを入れて横のフシギバナの行動回数を増やしてアドをとります。
光の壁込みでフシギバナヒートロトムの+2ダイバーン確定耐え
またフシギバナとの相性補完がよく、サンダーに強く出られる。また捨て台詞でガエンが帰れないです。

対策が厚いバナコーポリ2に逆に初見殺し要素を加えることでBO1でもまだ戦っていけました。
かなりピーキーポケモンであり、耐久がポリゴン2の3/4程度であり、4倍弱点もあるため、結構簡単に死にます。(例ダイマランドのダイアースで確定1)
挑発がある構築に出したいのに出しづらいのはかなり使いづらいポイントではありました。

総括
ウソ泣き消せ

BO1でこそこの結果でしたが、バナコーポリ2の真価はBO3において発揮されると思います。実際前述のてるるんチャレンジでは4勝3敗(内1不戦敗、2はブリザポス入り)
であり、煮詰めていけばやれると感じました。
そもそも初手フシギバナポリ2の並びでの行動はいくつも選択肢があるため、BO3向きの構築と言えるでしょう。VGC2021では予選抜けしてこいつらと暴れたいです