【ポケモンSV構築記事】イッカサーフにご用心!【ダブルバトル】

はじめに

こんにちは!やなぎです!
今回は自分がシーズン1を通して使用していた構築について書いていこうと思います。

本来は先週末のオフ後すぐに出す予定だったのですが、オフ当日にコロナ発覚⇒療養の最悪の流れでこのタイミングとなってしまいました...

 

使用者(一部構築に差異あり)と最終結

・やなぎ 瞬間1位達成 最終91位

・アルベガ 最終日家族旅行TODにより敗北

・とり。さん 最終二桁?

・たっぴーさん 最終14位

一緒に調整した人

・アルベガ(@arubega_poke

・南ぷりずむさん(@prism476

特にぷりずむさんにはいろいろな案を出していただきお世話になりました!本当にありがとうございました!

 

構築解説

環境に合わせて上の2つを使い分けて戦っていました。差異についてはヘイラッシャのみです。のちに解説します。

構築経緯

ラスタル込みで弱点を減らした眼鏡サーフゴーが1回動くだけで試合を終わらせる力があると感じ、軸にすることに。サーフゴーを生存させるサポート役として、フレンドガードを持ち、かつ噓泣きもあるイッカネズミが最適と考え、あとは周りを固めていきました。

 

個体解説

サーフゴー

H244 B52 C212 ひかえめ 特性 おうごんのからだ
持ち物 こだわりメガネ テラスタイプ はがね
技 ゴールドラッシュ シャドーボール ラスターカノン パワージェム
高火力全体技で試合を1ターンで終わらせる力を持つ。人呼んでパルデア黒バド。

調整
フレンドガード込みで陽気珠ガブリアスのテラ地面地震確定耐え
鋼テラゴールドラッシュ(Wダメージ)で耐久無振りガブリアス確定1

イッカネズミ

H252 B236 D20 わんぱく 特性 フレンドガード
持ち物 ゴツゴツメット テラスタイプ ゴースト
技 フェイント うそなき このゆびとまれ まもる
当初Sを上げていたところをHBの方が良いとぷりずむさんからご指摘をいただき変更。
それに伴って、きあいのタスキだった持ち物をマスカーニャのタスキ削りになるゴツゴツメットに変更しました。

調整
イッカネズミのふくろだたき+コノヨザルのドレインパンチ確定耐え
C198眼鏡サーフゴーのWゴールドラッシュ最高乱数以外耐え
カイリューのテラノーマルハチマキ神速確定耐え

 

カイリュー

H204 A252 S52 いじっぱり 特性 せいしんりょく
持ち物 こだわりハチマキ テラスタイプ ノーマル
技 しんそく げきりん ドラゴンクロ― ほのおのパンチ
対追い風パに選出するスイーパー。神速は確定としても、絶対に技を変えた方が良かったです。

調整
A特化、カイリューミラーで上をとれるようある程度Sを上げ、残り耐久。

 

ドドゲザン

H188 A220 B4 D4 S92 いじっぱり 特性 そうだいしょう
持ち物 いのちのたま テラスタイプ ひこう
技 ふいうち アイアンヘッド けたぐり まもる
対トリルにおいて出さないことが多いためSを上げています。またこのポケモンのまもるが圧倒的に強いと感じたため、泣く泣くドゲザンを切りました。
また、対コノヨザルの勝率を上げるためテラスタイプはひこうとしています。

調整
珠ダメージ考慮でHP199
S4振りニンフィア抜き
A 上げられるだけ上げた。

ヘイラッシャ

H4 A236 B4 D44 S220 いじっぱり 特性 てんねん
持ち物 たべのこし テラスタイプ くさ/ひこう
技 ウェーブタックル/テラバースト いっちょうあがり じしん まもる
このチームにおいては寿司は実は補完であり、一番最後に入ってきました。
主な役割としては、↑4体ではきつかったコノヨザルへの対策、対トリルです。
また、地割れヘイラッシャの数によってテラスくさとひこうを使い分けていました。

調整
S+2で最速サザンドラ抜き
A お得に感じる11n
残りBD優先に振り分け。(ヘイラッシャは合体するならばHPよりBDを優先して振った方が総合耐久が上がります。)

 

シャリタツ

H4 C252 S252 おくびょう 特性 しれいとう
持ち物 こだわりスカーフ テラスタイプ ドラゴン
技 りゅうせいぐん りゅうのはどう だくりゅう こごえるかぜ
いっちょうあがりでSがあがるシャリです。きあいのタスキも余っていますが、中身が出た後相手のS+2ヘイラッシャに先制できるこだわりスカーフを選びました。
命中安定で反動もないりゅうのはどうりゅうせいぐんの使い分けができるのが良かったです。

調整
なし!

 

立ち回り

基本選出
初手イッカサーフ、後発ドドゲカイリュー

初手の眼鏡ゴールドラッシュが通ればかなりの確率で残数有利が取れ、あとは先制技で詰められます。特にヤミカラス追い風パはこちらの寿司を見た瞬間に後発にヤミカラスを出さざるを得ないため、勝率はほぼ100%でした。

 

裏選出
初手イッカサーフ、後発ヘイラッシャリ

相手がビルドコノヨザルを主軸としたパーティであったり、あまりにも寿司が刺さっていたりする時にこの選出をします。コノヨザルはヘイラッシャに弱いため勝てるし、寿司が刺さっているならば寿司が通るのは当たり前なので勝てます。

 

さいごに

最終日付近に同窓会が重なってしまったこともあってS1は満足の行く結果を得られませんでした。S2もテストが重なっており、本気でできるかかなり怪しいので残念です。
ですが久しぶりにたくさんランクマに取り組み、瞬間1位もとることができたので、ある程度成果はあったなと思います。
ここまで協力してくれたアルベガ、ぷりずむさんありがとうございました!