てるちゃれ予選全勝! バナコーポリ2レジェンド改!

今回12月11日に行われた第12回てるるんチャレンジにおいて予選全勝(7-0)で通過することができたため、記事に書き残しておこうと思います。

構築の大本は今春にVictory Roadさんの大会で優勝した時と変わらないため、詳細については【VR Circuit Qualifier #3 優勝】~雨時々晴れ~ バナコーポリ2レジェンド【S15ダブル最終3位】│リバティノート (liberty-note.com)

をご覧ください!

~変更点について~

今回の構築の変更点は2点のみです!

1つ目 カイオーガの型の見直し

Normal Sprite

カイオーガ
特性 あめふらし
持ち物 ルームサービス
性格 ひかえめ
努力値 B4 C252 S252
技 潮吹き 根源の波動 冷凍ビーム 守る

今シリーズが再開した当初元の構築を使用しており、LCSやてるちゃれチーム戦にもそのまま出ていました。しかし、対戦を重ねるにつれて大きな問題に直面しました。
それは、急増していたダイマックスレジエレキの存在です。元の構築において、追い風下でSに振ったレジエレキを抜けるポケモントルネロスとウーラオスのみでした。
したがってダイマックスしたレジエレキを行動前に倒す手段は、以前の構築には存在しません。そのため基本的にレジエレキの攻撃に耐性のあるフシギバナダイマックスさせてトリックルーム軸で戦っていくしかないのですが、その場合こちらの行動が制限されることに加え、レジエレキを自由に動かすことを許してしまうため、相手の行動を読み切ってプレイングを合わせるといった、相手より実力が何段階か上回っていても難しい立ち回りを強いられます。したがってこの点の改善は必須であろうと感じました。

追い風下でダイマックスしたレジエレキを縛ることのできるポケモンと言えばやはりカイオーガしかいませんが、そこまでSを上げてしまった場合トリックルーム下でのカイオーガの運用というこの構築の持ち味も消えてしまうため、どうしたものかと考えていたところ、ルームサービスというとんでもない持ち物を思いつきました。始めは流石にふざけすぎだろうと思っていたのですが、物は試しと運用してみたところ、トリックルーム下での使用感は変わらないまま前述のレジエレキに対する勝率をかなり上げることができ、正解だったと確信しました。

てるちゃれ本番においては、追い風下でカイオーガがレジエレキを抜けない1点読みの選出や立ち回りをしてくれる人もおり、とても刺さりました。

 

2つ目 トルネロス

Normal Sprite

こごえるかぜを守るに変更したのみです。
初手に猫だまし持ちを合わせられて縛られてしまうことを避けるために選出しにくくなってしまう場面が見られたため、変えたところ安定感が増しました。2段階S操作ができないことで負ける場合もないとは言えないため、個人の好みにはなります。

 

さいごに
ルームサービスを使って結果出した人さすがに自分が初めてでは?擦っていこうと思います。